体を冷やさない!温か習慣②

2.体を冷やす「冷たい飲み物、温かくない食べ物」は極力取らない!

国際線のCAさんの書かれた記事の中に、 「中国人は、常にマイ魔法瓶の中に温かいお茶を入れて、持ち運んでいる」 と書いてありました。これも体を冷やさない方法のひとつですね。

私も夏でも常温のお茶か水、冬は白湯(さゆ)をマイボトルに入れて常備しています。 飲んだ後の体の暖かさが、全く違います。また男性は下痢しやすい方が多いと思いますが、 白湯生活をすると全くなくなります。少し面倒ですが、是非取り入れて欲しいです。 また、コーヒーも良いのですが、利尿作用は強いのと臭いの問題で、紅茶か白湯にしています。 紅茶は緑茶並みに抗菌作用があるようで、うがいにも有効であると専門医が語っていました。

3.筋肉を増やす! 筋肉量を増やすことが体温を上げることにつながります。 現代の生活はあまり体を動かさなくても成り立つのが良いところでもありますが、やはり体を動かす、 歩く、走る、筋トレをするなど努力しましょう。 家事も一通りやるとかなりの全身運動になります。家の中もきれいになって一石二鳥ですね。 ちなみに筋トレなど体を使った運動の時は、鍛えられるであろう部位を意識しながら行うと、 尚一層良いとのことです。

以上、すぐにでも行えることばかりです。これから一番寒い季節を迎えますので、是非実行して 頂けると、より健康で暮らしていけると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です